あぅんの院長 気まぐれブログ

《下落合整体療術院 あぅん》院長の気まぐれブログです。 更新は不定期になりますので、あしからず・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さま、こんにちは!下落合整体療術院院長の足立です。

今日は冬至ですね。
冬至は昼の時間が1年で最も短いといいますが・・・
日の出が一番遅く、日の入りが一番早い日 = 冬至 ではないんです。
それぞれ冬至から若干前後にずれているんです!
  aun12_22.gif
12月初旬が日の入り時刻が一番早く、日の出時刻が一番遅いのは1月初旬なんですね。

年末は大掃除でぎっくり腰という方がいらっしゃいます。
体が硬い人、あまり体を動かさない人は大掃除前にストレッチなどで体を緩めましょう!

今年も残りあとわずか。怪我や病気に気を配り、よい新年を迎えましょう!!


  下落合整体療術院 あぅん
  東京都新宿区下落合4-21-12
  ご予約は ☎03-5982-0305
  URL http://www.seitai-aun.com

スポンサーサイト
皆さま、こんにちは!下落合整体療術院院長の足立です。

今年の冬至は12月22日ですが、今年は「朔旦冬至(さんたくとうじ)」という19年に一度の
新月(朔)と冬至が重る大変めでたい年です。

冬至といえば柚子湯とカボチャが定番ですが「ん」が2つ付く食材冬至の七種を食べて
運気を呼び込む「運盛り(うんもり)」という風習もあるということ。

"冬至の七種"  人参(にんじん) ・ 蓮根(れんこん) ・ 銀杏(ぎんなん) ・ 金柑(きんかん) ・
           寒天(かんてん) ・ 饂飩(うんどん≒うどん)
           それとカボチャ 「ん」もちゃんと付いてますよ。南瓜(なんきん)


風邪の予防に良さそうな食材ですね。冬至の七種でよい運気を呼び込みましょう !!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。